SSブログ

体験・入会の方、増えてます〜〜!!

終わりそうで終わらないコロナ。
冬にはクリスマス発表会の予定も立てているのに、
またまた7月と同様、決行かどうかで精神病むのかなあ・・・。

ただ、そんな中ありがたいことに、
4月〜7月までほぼゼロだった、体験希望の方々が増えてきました。
今度の日曜は、今の段階で3組いらしてくれます。


で、面白い傾向として。


とにかくKIDS-C・・・3〜5歳の未就学児、が多いこと!

あと、学校にようやく慣れ始めた小1さん。
つまり、年齢の小さい順から体験が増えてます。
また、コロナの前に体験にいらして、
そのままになっていた方々からのご連絡も多いです。

これはきっと、保護者の皆さまが、
「流石にそろそろコロナ禍とか言ってる場合ではない、
何かやらせなければ!」と思われる、
素敵な親心の現れなのではないでしょうか。
小学校高学年以上になると、学校の遅れ問題、あたりがまず来て、
まだまだ新しい習い事に手を出す余裕がない。
大人は何かやりたい、と思っても、やはり集うのはまだちょっと・・・
となるんでしょうね。
(40歳以上ストレッチなんて、前は結構賑やかだったのに、
 今はグッと減ってしまいました・・・涙)


とにかく、3〜5歳さんの体験がとても多いことは、
なんか親の愛みたいのをすごく感じて、いいなあと思います。



今後コロナが収まってきたら、体験の年齢層も
どんどん上の世代に広がっていくんでしょうね。
そんな時がいつ来るのかわからないけど、
それまで色々チャレンジしながら、頑張りましょう・・・。












共通テーマ:アート

ちょっとだけ非日常

先週火曜日、葉山にてスノーケル!!
秋谷回って横須賀方面への海岸線のJOGも最高でした。
スノーケルも早々に、昼過ぎからワインやらビアやらを爆飲み。
非日常な楽しい一日を送りました。


そして。


水〜土の4日間、アルコールを抜きました!!!
4日抜いたのは久々だわ〜〜。(←ここも非日常)
反動で、日曜と月曜は爆飲み。(←ダメじゃん)



日曜は麻布のビアバー。
年に2〜3回くらいの割で行くベルギービールのお店。
コロナでどうなってるかと思ってたのですが、
なんと、4日前まで半年レベルで閉めていたそうで。
もう、飲食の皆さま、本当に頑張って下さいませ・・・。
800mlのヒューガルデンとワイン2本(2人でね)で、
かなりフラフラと帰路に着く。


月曜は自宅飲み。
3人でシャンペンとワイン1本。
結局足りず、その後、またまた BEERを飲み始める・・・。


そんなわけで、昨日は頭がクラクラしてましたが、
新しいバレエの先生がいらっしゃるので、頑張ってスタジオへ。
寒い寒いと行っているのに、イントラが空調入れるものだから、
私は今日、朝からくしゃみが出て頭痛がします。



いつもは1つ舞台が終わって1つイベントが始まり、
その合間を縫って、あっちこっち旅に行っていたのに、
まあ、今はとにかくスタジオ一辺倒の、代わり映えのしない毎日。
今までの生活がどれだけ恵まれていたのか、
改めて思い知らされます。



コロナよ早く終われ、と願うのはもちろんですが、
こんな中でも動く人は動いている訳だから、
何かをしないとなあ、と、相変わらず同じようなことを言っている日々でした。








この海岸線をJOG〜〜。


image1 3.jpeg
















共通テーマ:アート

新しいこと

ヒマだ・・・。

舞台・イベントがないと、こんなにもヒマなのか・・・。

皆さま、今だったらどんな場所でもどんな日程でも
どんなギャラでも(笑)お引き受けします。

・・・なんて言ってないで、何か新しいことを始めようと思い。



フランス語を習おう!!


実はこっそり(?)TVのフランス語講座は見てるんです。
中3〜高1の2年間、学校で週1フランス語授業があったんですよ。
あの頃は、何でこんなことやらすんじゃボケ!と思ってましたが、
一番頭の柔らかい時にやったことは、覚えてるもんで、
いまだに活用とか言えるんですよね〜〜。
今は昨日喋ったことも覚えてないけど・・・あ、これは酒のせいか。

それと、バレエ用語がフランス語なので、割と敷居が低いのです。


で、どうせやるなら、英語でやろうと思い、
フランス語クラス by 英語、の教室に行きました。


↑これが先々週で、今ココで止まっています。
私、何か始めようという時に妙にグズつくんですよ。
(またはすごい早い決断でその瞬間に入会するか、どっちかです。
 でも、大抵の方はそうですよね・・?)
スタジオに体験にいらした方には、
「悩んでる時間が勿体ないですよ」
などと言ってるのに、自分は結構グズグズで。



そこで、BLOGに書いて発表すれば、やるかなあ、と思い、
ここでOFFICIALにしてみたわけでした。
次回私に会ったら、フランス語で話しかけて下さい・・・。


Tres bien, merci. (元気です)


 (↑ 先に返事をしときました。)



***********************

ま、フランス語は置いといても(置いとくのか・・・?!)
周りに「何かやろうぜ!」って動きが、そろりと出てきたのを感じます。
流石に人々も飽き飽きしてきたのです。
今までは、いつ終わるんだ〜〜!!ばかり言ってましたが、
何となくいろんなことが楽しみになってきました。





今日は日曜、KIDS の A, B, Cと一般クラス、
全部の年代のクラスがある日です。
朝から踊って、終わると夜になっている、という「ステキな」1日。
体験の方々も増えてきました。今日は3組いらっしゃいます。


これから起きる(であろう)いろんなことに向かって、
今日も頑張りま〜〜す!!





先月の錦糸町ツアーの写真
上に雲があって、それに照明が反射してます。


IMG_2758.JPG



















共通テーマ:アート

2泊の城ケ島旅行、終了

旅の2日目、母と合流。


まず、お昼。
割烹屋さんで、マグロ料理。人いない。


それから油壺マリンパークへ。人いない。
各展示コーナー、ほぼ貸切状態。
それからイルカショーへ。ここもガラガラ。
何が素晴らしいって、外で買ったビールを持ち込めること。
イルカの芸より、そこに一番感動した。(←しょーもな)


そして、三崎港へ。
ホテルの食堂・バーはコロナで閉鎖中のため、
マグロ食あれこれTAKE OUTして城ケ島へ戻る。
ホテルでも誰にも会わない。二人で、食堂借り切って、食事。


翌日は晴天。
朝御飯まで、海岸を散歩。
お腹を空かして、ホテルに戻ると、朝食の用意なし。
完全に忘れられていました、笑。
とにかく、人がいなさすぎるのよね〜〜。
すごい謝って頂き、5分で作ってくれました。
シャケが2切れ付いてました、爆。


CHECK OUT後は、一気に東京へ戻り、妹の家へ。
姪が7月に子どもを産んだので見に行く。
私が抱いたら泣いた。あるある。


妹から差し入れのMOETを皆で頂き、私の地味なBD WEEKは終わり。
今日から、また年末に向かって、地味に働きます。






イルカショーで偶然撮れた、自分的には奇跡の1枚


image1 3.jpeg




抱いてるつもりなのだが・・・
この後、大泣き。


image0.jpeg

















共通テーマ:アート

城ヶ島にいます

BD WEEKで、2度目の夏休み的な日を送っております。

城ヶ島のホテルにCIした後、夜、三浦海岸まで飲みに。
その際に、めっちゃゲリラ豪雨に会い、
城ヶ島の、周りに何もない寂しい停留所で、
カサなんて全くさせない、ひたすら水をかぶっている状態で、
ただただバスを待つ・・・。
誕生日に一体何やってんのかなあ、と思ったけど、
そのうち次第にテンション上がって来て、
「よ〜〜し、今年もやってるで〜〜!!」
という気持ちになりました。(← POSITIVE思考)


三浦海岸駅の目の前にあるお店に横須賀メンバーが集ってくれ、
6ヶ月ぶりくらいの居酒屋さん。
いやあ、ホント楽しかった。
ここの所飲みというと、スーパーでお惣菜買って来てのスタジオ飲みばっか。
外で生でビール飲みながらメニュー見て、という、
こんなことが、涙が出るほど新鮮でした。
1年ぶりにNYのBAR に行って、
「ああ、やっぱいいなあ」って思う感じに似てました。
(ちょっとわかりづらいな)

そして、流石にマグロも美味しく、もう最高でした。
ただ、三崎口から城ヶ崎に向かうバスの最終が2130くらいなので、
いつものように、みんなを置いて、一人早々に退場しました・・・。



今日は2日目。

朝から、ホテルの目の前の海に出て、
マスクを外して歌を歌う。
誰もいなかったからね。
船が通り過ぎたりして、良い感じでした。


そしてこの後は、何と、母が合流するので、
これから迎えに行きます!!
昼はマグロ割烹で、マグロ食べ尽くす・・・。



image1 2.jpeg




















共通テーマ:アート

地味なお誕生日週間・・・

いつもですと、BDの1週間は外で飲み続けるのですが、
流石に今年はうえーいとかやってる場合ではなく、
地味に過ごしております。
普通だったら山ほどある、秋のイベントも全くなく、
つまりはリハもなく、ただただレッスンの日々です。


あ〜あ、退屈だ〜〜!!


そこで。


せめてお誕生日は何かをしようと、
来週は4日間、三浦半島へ行って来ます。
(私は神奈川県民ですので、県をまたいでおりません!)


って言ってもいつも行く横須賀からちょっと足をのばすだけなのですが。
実は、その道に詳しい方に、
スノーケルに連れてってもらうはずだったのです。
なのに、台風でキャンセルになってしまったのですね〜。
休みも取ってしまったし、ホテルキャンセルするのも癪だし、
BDにウチにいてもしょうがないので、
三浦半島のホテルに3泊、意味もなく泊まります、笑。


しかし1月の土砂降りの沖縄旅行といい、今回のスノーケルツアーといい、
毎回見事に雨にやられてるなあ。
私、別に雨女じゃないんだけど。


そんなわけで、来週は三浦半島からレポートします。


(日本橋とか三浦半島とか、ホント、ジミだよなあ。
いつもだったらNYとかキューバとかニューオリンズとか、
行ってるのになあ。今年は小出しにチョコチョコと、まあ・・・)



今日4レッスン、明日4レッスン、そしたら、
三浦に3泊です、爆・・・。



コロナ早く終われ〜〜〜!!!













共通テーマ:アート