SSブログ

さあNY ・・・

NY出発前夜、4本クラスを終え、
スタジオも不在期間の準備を完璧に整え(多分)
夜、部屋で洗濯やらPACKINGなどしてる時に、


急に。


ESTA(アメリカ入国申請)を取ってないことに気付いた。
航空券買うと大体旅行会社からREMIND が入るのだが、
今回MILAGE FLIGHTなのでコロっと忘れてたのでした。




ここからが長い道のりだった・・・。

        

真っ青になりESTAを申請しようと思ったら、
なんとキューバに2011年以降に渡航歴がある人はビザを取らねばならない、とある。
(私が行ったのは2019年)

        ↓

今からビザは絶対無理なので、NY行きを諦めて一気にフライトをキャンセルする。

        ↓

向こうの友人に行かれない旨を告げると、
「パスポートにキューバ入国の記載がないなら一か八かでおいで」とか言う。
(1、私はキューバの後にパスポートを更新してるので、スタンプはない)
 2、そう言えば、キューバ入国の際にスタンプを押すか押さないか聞かれた気がする。
   これだったのか・・・)

        ↓

この時点でもう立ってられないほど腰が抜けてる。
ESTA申請も間に合うかわからないし、
飛行機の空席も「あるのかよ」と思ったが、チェックしたら何と空いていた。
もう感覚が麻痺してるので、よく考えずに勢いで再び予約する。
(全く正しい判断ができていない)

        ↓

チケット取り直したよ、と友人に告げると、
曰く、前日取ったチケットだと多分イミグレで別室に呼ばれる。
もしダメならトンボ帰りになるけど、それならそれで笑い話になるし、
自分なら賭けてみる、とか言う。
(超POSITIVE人間)
 
       ↓


興奮と不安でほとんど眠れず、深夜までワインを飲み続け、
何十年ぶりにコンタクトしたまま寝落ちする。


        ↓


さて当日。(超二日酔い)
空港で CHECK INとなったが、さあ、今度は私の予約が見つからない

        ↓

散々調べてもらった結果、
なんと「旅行の日」を「間違えて」予約していた
(5月のチケットとか取ってた。そりゃ空いてるわ)

        ↓

すごい時間と手間をかけて、何とか今日のフライトに変えてもらう。
LUCKYなことに行きも帰りも席があった。
担当の人がいい人で、交渉してNO CHARGEにしてくれる。
(ありがとうございます)
CHECK INに30分以上かかった・・・。

        ↓

フライトは1時間半遅れて、搭乗まで3時間も待つことになる



************************


てなことがあり、今はようやっと機内。
久々のNYフライト、機内はかなり空いていて爆睡しました。


もうすぐ到着。
あとはイミグレ。
どうぞ無事に通過できますよう。















共通テーマ:アート