SSブログ

NYその3

本日は4日目の夜です。(3/28現在)

昨日3日目は、住んでいた時から習っていた、
付き合いが何十年の先生のバレエを取りに行きました。
スタジオ入った瞬間に
「わ〜〜」とハグ。
教える人がどんどん変わっていくスタジオで
「いつまでも教えててくれて嬉しいわ〜」
と伝えたら、耳元で
「I'm **years old now」
(先生の名誉のために伏字で)と囁かれました。


夜はVILLAGEにあるSmallsというJazz ClubにLiveを聞きに。
場所は雰囲気あって素晴らしかったけど、演奏はイマイチ。
何でも新人の発掘の場所だそうで。
ただ場所はとても素敵で、もう一つ箱があったので、
そこも見てみたいと思い、日曜のチケットを押さえました。


そして4日目の今日。
朝9:30からバレエ@peridance。

その後、
この日は一日冷たい雨が降っていて寒かったので、
こういう時はMUSEUMだと思ってMOMA に行ったら、
考えることは皆同じと見えて、長〜〜〜蛇の列。
その上RADIO CITYにバイデン・オバマ・クリントンが
来るということでPOLICE LINEがものすごい。
どこもかしこも人でごった返してました。


夜はB' WAYのOUTSIDER。
とても面白かったです。
演出とダンスが秀逸。
ああ、今、頭の引き出しに続々モノが入っていってるなあ、
と思いながら観劇。


終演後、飲みに行こうと思ってたのですが、
外にで出たら息が白い・・・。
BEERの気分は一気に失せ、真っ直ぐ帰りました。


**********************

関係ないですが、

・・・花粉がない!!!

日本にいる時は、もう一生鼻噛み続けるのかと思ってましたが、
こっちでは、ほとんどなし。快適。


*********************

今これ打ちながら NBCの LATENIGHT SHOWを見てるのですが、
ニーアム・リーソン、シェリル・クロウがゲストだわ。
やっぱスゴいな、NY。















共通テーマ:アート

NY その2

本日はもう4日目の夜なのですが、
ちょっとずつ書いているのを、徐々に上げていきます。

*******************

着いて2日目の夜です。

前日の大騒ぎの後、
イミグレすっごい心配して、会話も機内で仮想練習してたのに、

「何日いるの」
「10日です」
「短いね」
「もっといたいんですけど。物価高いから」
「そうだね」


これで終わり。

実にあっさり通されました。


そこからUBERで友人宅。
4年半振りの(3年半と思ってたら数え間違えてました。4年半ぶり)
アパートに入っただけで泣きそうになりました。
記憶をばーっと蘇らせてくれたのは、匂いなのよね〜。
アパート入った時の匂いが、昔を一気に多い起こさせてくれ、涙が出ました。


にしても4年半もいないといろんなことが変わってて、
地下鉄もバスも舞台のチケットも全てスマホ。
これ、使いこなせないとホント生きていけない。


2日目は、まずこちらに住んでいた時に作った
CITY BANKの口座をついに解約に行きました。
(もうほとんどカード落としだから使わないかと思ったのと、
 80円の時に買ったドルなので、
 この超超円安の時期にドルに変えて少しでも得しようかなと・・・)
すごい長い期間使ってた口座なので、ちょっと悲しかったけど、
これも時の流れ、ということで。
その後、ちょっとやってみようかな、と思い、ピラティスのクラスへ。
なんかやたら首を上げていたので、明日は首回りが筋肉痛になりそう。


そしてそれから待望のMJへ。


久々のB’way.
やっぱ舞台は華やかでいいわあ、と再確認しました。

MJはなんと言っても素材でしょうね。
みんなが知ってるダンス・歌・彼の歴史。
そりゃ盛り上がりますわ。実際大騒ぎでした。私もつい叫んだし。

気分が昂揚してたので、
その後一人でメキシカンバーに行ってマルガリータを飲んで是好調で帰るも、
バスのシステムが変わったので、なんと押すブザーがわからず。
慌てて目の前の人に聞いてたのだが間に合わず、一停留所歩くハメに。


知らないことってこう言うことよね〜〜。
物事は本当にやってみなければわからない。
だから何でもやったもん勝ち。
経験値がモノを言う。




ここまでが2日目です。























共通テーマ:アート

さあNY ・・・

NY出発前夜、4本クラスを終え、
スタジオも不在期間の準備を完璧に整え(多分)
夜、部屋で洗濯やらPACKINGなどしてる時に、


急に。


ESTA(アメリカ入国申請)を取ってないことに気付いた。
航空券買うと大体旅行会社からREMIND が入るのだが、
今回MILAGE FLIGHTなのでコロっと忘れてたのでした。




ここからが長い道のりだった・・・。

        

真っ青になりESTAを申請しようと思ったら、
なんとキューバに2011年以降に渡航歴がある人はビザを取らねばならない、とある。
(私が行ったのは2019年)

        ↓

今からビザは絶対無理なので、NY行きを諦めて一気にフライトをキャンセルする。

        ↓

向こうの友人に行かれない旨を告げると、
「パスポートにキューバ入国の記載がないなら一か八かでおいで」とか言う。
(1、私はキューバの後にパスポートを更新してるので、スタンプはない)
 2、そう言えば、キューバ入国の際にスタンプを押すか押さないか聞かれた気がする。
   これだったのか・・・)

        ↓

この時点でもう立ってられないほど腰が抜けてる。
ESTA申請も間に合うかわからないし、
飛行機の空席も「あるのかよ」と思ったが、チェックしたら何と空いていた。
もう感覚が麻痺してるので、よく考えずに勢いで再び予約する。
(全く正しい判断ができていない)

        ↓

チケット取り直したよ、と友人に告げると、
曰く、前日取ったチケットだと多分イミグレで別室に呼ばれる。
もしダメならトンボ帰りになるけど、それならそれで笑い話になるし、
自分なら賭けてみる、とか言う。
(超POSITIVE人間)
 
       ↓


興奮と不安でほとんど眠れず、深夜までワインを飲み続け、
何十年ぶりにコンタクトしたまま寝落ちする。


        ↓


さて当日。(超二日酔い)
空港で CHECK INとなったが、さあ、今度は私の予約が見つからない

        ↓

散々調べてもらった結果、
なんと「旅行の日」を「間違えて」予約していた
(5月のチケットとか取ってた。そりゃ空いてるわ)

        ↓

すごい時間と手間をかけて、何とか今日のフライトに変えてもらう。
LUCKYなことに行きも帰りも席があった。
担当の人がいい人で、交渉してNO CHARGEにしてくれる。
(ありがとうございます)
CHECK INに30分以上かかった・・・。

        ↓

フライトは1時間半遅れて、搭乗まで3時間も待つことになる



************************


てなことがあり、今はようやっと機内。
久々のNYフライト、機内はかなり空いていて爆睡しました。


もうすぐ到着。
あとはイミグレ。
どうぞ無事に通過できますよう。















共通テーマ:アート

あと3日で NY〜〜!!!

NY行きまであと3日となりました。

4月からお月謝が変わるのに、
6月の発表会の準備に入ったのに、
横須賀MUSICALのリハが先週始まったのに、
全てを投げ打って11日間、行って参ります。


今日もやること満載の中、
先ほどB'wayのMJ(マイケルの舞台、ね)チケット取っちゃいました。
3万越えですが、BILLY JOELの MADISON SQUARE が
一番安いとこで8万くらいしてたので(もちろん断念)
まだ行ってもいないのにもう金銭感覚が麻痺して、
ま、こんなもんか、とポチッとしてしまいました。


舞台のチケットはあと2、3枚こっちから抑えていくつもりです。
そうすると、舞台だけで10万超え・・・。
仕方ないので、こんなことは初めてだけど、
日本からうどん乾麺とほんだしと醤油をもっていき、
毎日それを食べます。ホンキです。


去年10月、NYから友人が来てる時に酒の勢いで取ってしまった航空券。
近づいて来るにつれ、こんな時期に行ってる場合じゃないだろう、
キャンセルしようかなあ・・・と何度も考えました。
いやいや行ける時に行かねば、という気持ちとに挟まれ、
色々グズグズしてましたが、結果今はめっちゃワクワクしてます。
向こうの友人たちとの飲みの約束やこうして舞台のチケット取ったことで
予定がどんどん埋まって来て、只今気分爆上がり状態です。


今日明日明後日と、すべての仕事を片付けていきます(多分)。
月曜日の夕方便なので、旅の準備は月曜の午前中。
火曜の夜にMJですわ。はっはっは。

















共通テーマ:アート

横須賀ミュージカル始まる

また間が空いてしまいました・・・。
なぜ、時間は飛ぶように過ぎ去っていくのだろう・・・。
(↑ 年だから)


実は先週1週間、母がウチに泊まりにきておりました。

ウチに帰ると明かりがついて待っていてくれたり
(ま、寝ながらだけど)
家を出る時は玄関まで見送ってもらって、昔のように
「行ってらっしゃい、気を付けてね」
と言われるのは、ちょっとグッときましたが。


やっぱ疲れたわ・・・。



******************

さて、4年振りの横須賀ミュージカルが始まりました。
先週はオーディション。
30名のうち20名はリピーターとのことで、懐かしい顔が続々。
ずっと言ってるけど、子供ってホントに大きくなるのよね〜。
今の子らしくダンスのレベルもなかなか高く、
これから8月まで楽しみな日々が続きます。


横須賀市民ミュージカル  
8/10&11 @ 横須賀芸術劇場
宜しければ是非!!


********************

そして昨日も横須賀。シニアミュージカルの振付でした。
こちらは今月本番です。

昨日は、久々に音楽担当のHネさんにお会いしました。懐かしかった。
思えば長〜〜〜〜い付き合いです。
正月から2人で飲みに行ったこともあったっけ、笑。
(2人とも初めての菊名の小さなスナックへ行ったら、
 そこに私の教え子の親がいたという「世界は狭いね」話も)
彼女のUNIT(っていうのかな?)のFシロさんにも、
ウチのミュージカルのVTをお願いしていて、今週お越しくださいます。
久闊を叙する週間です。


そして、いよいよ6月スタジオイベントの具体的な段取りに入りました。
今回一番不安なのは「客席」。
冬でも暑いのに夏はどうするのか、本番を2proに分けるべきなのか、など、
いろいろ試行錯誤中です。
とか言いながらちゃっかりNY旅も敢行します。
その不在期間にお月謝の値上げが行われるという、
相変わらずなんの計画性もないスケジュールです・・・。



今日これから3コマ。
頑張ります。

















共通テーマ:アート