SSブログ

自粛41日目

ホントにホントに真面目に自粛しています。

接触8割減、なんてもんじゃなくて、

「10割減」

です!!
だって、誰にも会ってないし。


いつもだったら、先頭切って外に出掛けて行くタイプなので、
人に言ってもなかなか信じてもらえませんが、
本当に、 JOGと買い物以外、ず〜〜〜〜〜〜っとウチにいます。



もちろん ONLINE CLASS と言うOUTPUTがあるから
できることなのですが。




さて、そのONLINE CLASS、
(これしかしてないから話題もこれしかない)

懐かしい方々が入ってくれることが結構あります。
普段は「距離」や「時間」の問題でいらっしゃれない方も、
ONLINE だと参加できる!と顔を出してくれます。
何年振り、の再会も結構あり、そこから LINE飲みに繋がったりして、
なかなか楽しいです。



そして、31日は、再び「D2 ONLINE 祭り〜〜」。
またまた各チーム、 ONLINE上で踊ります。
何がステキって、そのためにみんな、がっつり練習してくれていること。
KIDSのやる気にはスゴいものがあります。


で。

こんなに練習しているのに、 ONLINEじゃもったいないね〜〜とか
思わず言ってしまって。
そこで考えたのですが。


もしかしたら、
ダンス発表会は ONLINEが当たり前になるかもしれない。


「平成は、皆がわざわざ集まって発表会やってたんだって〜〜」
「お客さんも、そのために観に来たんだってよ、信じらんない〜〜」


私がよく言う

「昭和には MOVIE なんてなかったから、振りは全部頭で覚えたんだよ」
「音楽はカセットから出してて、毎回巻き戻してたんだぞ」
生徒たち・・「信じらんな〜〜〜い」

的な・・・笑。



通信やその他の環境の質も格段に上がり、
フリーズやタイムラグも全くなくなったら、結構ありうる話かもしれない。
そしてそんなに遠いことではないのかもしれない。


「それは違う。やはりLIVEでしか感じられないものがある!」


もちろん、そう思いますが、REAL LIVE とONLINE LIVEって、
もう、全くの別物として発展してくんだろうなあ。
(そりゃ、どっちが好きか、って言ったら、昭和の私は当然REALですが)
だから、この後も ONLINEと仲良くしていかなくては、
と言う結論でした。


スタジオに戻ったら、ONLINE が快適にできるような、
そんな方法も考えていきたいと思います。



Good grief・・・・な世界ではあるが・・・。





















共通テーマ:アート