SSブログ
前の10件 | -

NY その2

本日はもう4日目の夜なのですが、
ちょっとずつ書いているのを、徐々に上げていきます。

*******************

着いて2日目の夜です。

前日の大騒ぎの後、
イミグレすっごい心配して、会話も機内で仮想練習してたのに、

「何日いるの」
「10日です」
「短いね」
「もっといたいんですけど。物価高いから」
「そうだね」


これで終わり。

実にあっさり通されました。


そこからUBERで友人宅。
4年半振りの(3年半と思ってたら数え間違えてました。4年半ぶり)
アパートに入っただけで泣きそうになりました。
記憶をばーっと蘇らせてくれたのは、匂いなのよね〜。
アパート入った時の匂いが、昔を一気に多い起こさせてくれ、涙が出ました。


にしても4年半もいないといろんなことが変わってて、
地下鉄もバスも舞台のチケットも全てスマホ。
これ、使いこなせないとホント生きていけない。


2日目は、まずこちらに住んでいた時に作った
CITY BANKの口座をついに解約に行きました。
(もうほとんどカード落としだから使わないかと思ったのと、
 80円の時に買ったドルなので、
 この超超円安の時期にドルに変えて少しでも得しようかなと・・・)
すごい長い期間使ってた口座なので、ちょっと悲しかったけど、
これも時の流れ、ということで。
その後、ちょっとやってみようかな、と思い、ピラティスのクラスへ。
なんかやたら首を上げていたので、明日は首回りが筋肉痛になりそう。


そしてそれから待望のMJへ。


久々のB’way.
やっぱ舞台は華やかでいいわあ、と再確認しました。

MJはなんと言っても素材でしょうね。
みんなが知ってるダンス・歌・彼の歴史。
そりゃ盛り上がりますわ。実際大騒ぎでした。私もつい叫んだし。

気分が昂揚してたので、
その後一人でメキシカンバーに行ってマルガリータを飲んで是好調で帰るも、
バスのシステムが変わったので、なんと押すブザーがわからず。
慌てて目の前の人に聞いてたのだが間に合わず、一停留所歩くハメに。


知らないことってこう言うことよね〜〜。
物事は本当にやってみなければわからない。
だから何でもやったもん勝ち。
経験値がモノを言う。




ここまでが2日目です。























共通テーマ:アート

NYその2

続き。

そんな大騒ぎの後、
イミグレすっごい心配して、機内で会話の仮想練習もしてたのに、


実際は、


「何日いるの」
「10日」
「短いね」
「もっといたいんだけど。物価高いから」
「そうだね」


これで終わり。
実にあっさり通されました。


そこからUBERで友人宅。
4年半振りの(3年半と思ってたら数え間違えてました。4年半ぶり)
アパートに入っただけで泣きそうになりました。
記憶をばーっと蘇らせてくれたのは、匂い。
アパート入った時の埃っぽい(失礼)匂いが昔を一気に多い起こさせてくれ、
涙が出ました。


にしても4年半もいないといろんなことが変わってて、
地下鉄もバスも舞台のチケットも全てスマホ。
これ、使いこなせないとホント生きていけない。


2日目は、まずこちらに住んでいた時に作ったCITY BANK の口座を
ついに解約に行きました。
(もうほとんどカードだから使わないかと思ったのと、80円の時に買ったドルなので、
この円安の時期にドルに変えて少しでも得しようかなと・・・)
すごい長い期間使ってた口座なので、ちょっと悲しかったけど、
ま、これも時の流れ、ということで。
その後、ちょっとやってみようかな、と思い、ピラティスのクラスへ。
なんかやたら首を上げていたので、明日は首回りが筋肉痛になりそう。


そしてそれから待望のMJへ。


久々のB’way.
やっぱ舞台は華やかでいいわあ、と再確認しました。

MJはなんと言っても題材でしょう。
みんなが知ってるダンス・歌・彼の歴史。
そりゃ盛り上がりますわ。実際大騒ぎでした。私もつい叫んだもんなあ。

気分が昂揚してたのでその後一人でメキシカンバーに行って、
マルガリータを飲んで是好調で帰るも、
バスのシステムが変わったので、なんと「押すブザー」がどれかわからない。
慌てて目の前の人に聞いてたのだが間に合わず、一停留所歩くハメに。


知らないことってこう言うことよね〜〜。
物事は本当にやってみなければわからない。


明日からも強く生きていきます。














共通テーマ:アート

さあNY ・・・

NY出発前夜、4本クラスを終え、
スタジオも不在期間の準備を完璧に整え(多分)
夜、部屋で洗濯やらPACKINGなどしてる時に、


急に。


ESTA(アメリカ入国申請)を取ってないことに気付いた。
航空券買うと大体旅行会社からREMIND が入るのだが、
今回MILAGE FLIGHTなのでコロっと忘れてたのでした。




ここからが長い道のりだった・・・。

        

真っ青になりESTAを申請しようと思ったら、
なんとキューバに2011年以降に渡航歴がある人はビザを取らねばならない、とある。
(私が行ったのは2019年)

        ↓

今からビザは絶対無理なので、NY行きを諦めて一気にフライトをキャンセルする。

        ↓

向こうの友人に行かれない旨を告げると、
「パスポートにキューバ入国の記載がないなら一か八かでおいで」とか言う。
(1、私はキューバの後にパスポートを更新してるので、スタンプはない)
 2、そう言えば、キューバ入国の際にスタンプを押すか押さないか聞かれた気がする。
   これだったのか・・・)

        ↓

この時点でもう立ってられないほど腰が抜けてる。
ESTA申請も間に合うかわからないし、
飛行機の空席も「あるのかよ」と思ったが、チェックしたら何と空いていた。
もう感覚が麻痺してるので、よく考えずに勢いで再び予約する。
(全く正しい判断ができていない)

        ↓

チケット取り直したよ、と友人に告げると、
曰く、前日取ったチケットだと多分イミグレで別室に呼ばれる。
もしダメならトンボ帰りになるけど、それならそれで笑い話になるし、
自分なら賭けてみる、とか言う。
(超POSITIVE人間)
 
       ↓


興奮と不安でほとんど眠れず、深夜までワインを飲み続け、
何十年ぶりにコンタクトしたまま寝落ちする。


        ↓


さて当日。(超二日酔い)
空港で CHECK INとなったが、さあ、今度は私の予約が見つからない

        ↓

散々調べてもらった結果、
なんと「旅行の日」を「間違えて」予約していた
(5月のチケットとか取ってた。そりゃ空いてるわ)

        ↓

すごい時間と手間をかけて、何とか今日のフライトに変えてもらう。
LUCKYなことに行きも帰りも席があった。
担当の人がいい人で、交渉してNO CHARGEにしてくれる。
(ありがとうございます)
CHECK INに30分以上かかった・・・。

        ↓

フライトは1時間半遅れて、搭乗まで3時間も待つことになる



************************


てなことがあり、今はようやっと機内。
久々のNYフライト、機内はかなり空いていて爆睡しました。


もうすぐ到着。
あとはイミグレ。
どうぞ無事に通過できますよう。















共通テーマ:アート

あと3日で NY〜〜!!!

NY行きまであと3日となりました。

4月からお月謝が変わるのに、
6月の発表会の準備に入ったのに、
横須賀MUSICALのリハが先週始まったのに、
全てを投げ打って11日間、行って参ります。


今日もやること満載の中、
先ほどB'wayのMJ(マイケルの舞台、ね)チケット取っちゃいました。
3万越えですが、BILLY JOELの MADISON SQUARE が
一番安いとこで8万くらいしてたので(もちろん断念)
まだ行ってもいないのにもう金銭感覚が麻痺して、
ま、こんなもんか、とポチッとしてしまいました。


舞台のチケットはあと2、3枚こっちから抑えていくつもりです。
そうすると、舞台だけで10万超え・・・。
仕方ないので、こんなことは初めてだけど、
日本からうどん乾麺とほんだしと醤油をもっていき、
毎日それを食べます。ホンキです。


去年10月、NYから友人が来てる時に酒の勢いで取ってしまった航空券。
近づいて来るにつれ、こんな時期に行ってる場合じゃないだろう、
キャンセルしようかなあ・・・と何度も考えました。
いやいや行ける時に行かねば、という気持ちとに挟まれ、
色々グズグズしてましたが、結果今はめっちゃワクワクしてます。
向こうの友人たちとの飲みの約束やこうして舞台のチケット取ったことで
予定がどんどん埋まって来て、只今気分爆上がり状態です。


今日明日明後日と、すべての仕事を片付けていきます(多分)。
月曜日の夕方便なので、旅の準備は月曜の午前中。
火曜の夜にMJですわ。はっはっは。

















共通テーマ:アート

横須賀ミュージカル始まる

また間が空いてしまいました・・・。
なぜ、時間は飛ぶように過ぎ去っていくのだろう・・・。
(↑ 年だから)


実は先週1週間、母がウチに泊まりにきておりました。

ウチに帰ると明かりがついて待っていてくれたり
(ま、寝ながらだけど)
家を出る時は玄関まで見送ってもらって、昔のように
「行ってらっしゃい、気を付けてね」
と言われるのは、ちょっとグッときましたが。


やっぱ疲れたわ・・・。



******************

さて、4年振りの横須賀ミュージカルが始まりました。
先週はオーディション。
30名のうち20名はリピーターとのことで、懐かしい顔が続々。
ずっと言ってるけど、子供ってホントに大きくなるのよね〜。
今の子らしくダンスのレベルもなかなか高く、
これから8月まで楽しみな日々が続きます。


横須賀市民ミュージカル  
8/10&11 @ 横須賀芸術劇場
宜しければ是非!!


********************

そして昨日も横須賀。シニアミュージカルの振付でした。
こちらは今月本番です。

昨日は、久々に音楽担当のHネさんにお会いしました。懐かしかった。
思えば長〜〜〜〜い付き合いです。
正月から2人で飲みに行ったこともあったっけ、笑。
(2人とも初めての菊名の小さなスナックへ行ったら、
 そこに私の教え子の親がいたという「世界は狭いね」話も)
彼女のUNIT(っていうのかな?)のFシロさんにも、
ウチのミュージカルのVTをお願いしていて、今週お越しくださいます。
久闊を叙する週間です。


そして、いよいよ6月スタジオイベントの具体的な段取りに入りました。
今回一番不安なのは「客席」。
冬でも暑いのに夏はどうするのか、本番を2proに分けるべきなのか、など、
いろいろ試行錯誤中です。
とか言いながらちゃっかりNY旅も敢行します。
その不在期間にお月謝の値上げが行われるという、
相変わらずなんの計画性もないスケジュールです・・・。



今日これから3コマ。
頑張ります。

















共通テーマ:アート

ドック終了

人間ドックに行ってきました。
私が通っているのはかなり「ユルイ」ドックで、
今回は検査キットがなかなか部屋に届かず、電話で何度もやりとりして、
やっと前日の夜到着、見たら郵便料金が不足だったという・・・。
以前は検査着のMサイズが洗濯中で私はLサイズを着せられ、
歩くとパンツがずるずる落ちてくるので、
移動中ずっと手で持っていたこともあり・・・。
(こう書くとかなりとんでもないな)

でもその代わり、1回に一人しか診ないし
よくある、検査ごとにいろんな部屋を出たり入ったりするのとは違って
一気に一部屋で見てくれてずっと同じ人が担当なので延々と喋ってられる。

つまり、

「今の影は何ですか。ガンですか?!!」
「胃です」

みたいな阿呆な会話に付き合って頂き、エコーも画像を見ながら
全て教えてくれる、というのがとても気に入っています。
(ホテルみたいなカッチョいい(慇懃無礼な)ドックだと、何を聞いても
「それは後で先生の方からお話があります」とか言って教えてくれない)


そんなわけでドック、無事に終わりました。
血液結果はこれからですが、エコーでは問題ないということでした。
よかったよかった。


帰りに一人LUNCH BEERで祝杯を上げたのですが、
流石に19日ぶりは一気に効いて、ふらふらになって帰ってきました。


************************

スタジオ体験ラッシュは続いていて、
今月は45名近くの方が体験にお越し下さいました。
新しい方々と知り合えるのは本当に楽しいです。



あっという間に2月が終わり、
3月になると横須賀市民ミュージカルのリハが始まります。
4年ぶりの横須賀通いの日々がまた始まります。
ちなみに来週はオーディション。
こちらも新しい方々にお会いできるのにワクワクしてます。




今日も4コマ。
リハ最中の8コマに比べたら、何でもないぞ。
張り切って全力でレッスンします!!!
















共通テーマ:アート

壊れる・・・!!

バレエバーの足がグラグラして、
グランバットマンの時に先生がバーを全力で押さえているらしく、
新しいのを買ってくれ買ってくれと言うので、新品バーを購入しました。

その直後にプリンターが壊れ、色々チャレンジするも全くダメ。
回りに聞いても5年が寿命と言われ(2018年12月購入)
サポセンに電話すると丁寧な口調で、
「直して2万しますので買うという選択肢も・・・」と言われる。

今なら安いのなら2万であるよ、と言う周りの声に押され家電屋さんに行くと、
結局こっちの「譲れない」条件に合ったのは、

「7万のエプソンプリンター」

あれこれ考えましたが、たった2日動かないだけで
セブンにコピー取りに行ったり本当に不便だったので結局購入。


その後、今度は電話が壊れた。
バックヤードのモデム(っていうのかな?)いつもは緑ランプが 4つ、
安定して点いているだけなのに、
突然、赤や黄色や青の見たこともないあかりが交互に光り出し、
森の奥にいる毒持ってる虫みたいになった。
受話器は全く応答せず・・・。
これも買い替えなのかもしれないけど、今は辛うじて動いているので様子見。


さらに。


一人暮らしの私の部屋も、
空調の蓋が閉じなくなって、修理の人を呼んだら、
散々開けたり閉めたりした挙句、
「なんちゃらのパートをなんちゃらしなくてはダメ」で、7~8万だそう。
蓋が閉じないだけで動いているのでこれは放置に決定。


さらにCDプレーヤーのトレイが開かなくなって、
CDを変えることができなくなった。
もう2、3ヶ月同じCDを聴いている。
(部屋には1000枚以上のCDがあるのに、です)
これも買い替えなのだが、赤くて気に入ったのがないのでこちらも放置。



・・・生きていくというのは大変なことです。



*********************

さて、スタジオは1月2月と体験ラッシュです。
先月も30件越え、今月も今の時点で35件越え。
本当にありがとうございます。

今日のKIDS- Cクラスには5名の方が入会されます。
1クラスへ1日に入会5件は記録。
受験でお休みしてたメンバーも帰って来て、活気が戻って来ました。


そして私は禁酒18日目。こちらも記録です。
こんな綺麗な肝臓は今だけ〜〜、と、人間ドックに行くことにしました。
(テストは一夜漬けでも点数が取ればいい)
検査は明後日です。終わったら再びWINEの日々に戻ります。
楽しみ楽しみ。うっふっふ。







組み立てたばかりのバーで伸びてる所


IMG_8551.JPG





設置したてのプリンター


IMG_8609.jpg

















共通テーマ:アート

イベント終了&口内炎

シビック、無事に終わりました。
朝から長ーい一日。みんなよく頑張った。お疲れ様でした。


私は先週火曜日の歯科治療の後から、舌の口内炎に苦しめられております。
喋れない食べられない、ってのは本当に辛いのが良くわかった。
お腹が空くので食べたいんだけど、舌にちょっとぶつかると激痛が走るし、
仕事中は喋らねばならないのに、途中で舌が燃えそうになる。
病気はなんでも辛いけど、根源的に辛い病だと思いました。

酒も7日抜いております。痛くてとても飲めない。
一回、ワイングラスにストロー挿して飲もうかと思ったけど、
やはりしみそうなのでやめました。
昨日のレッスン中からよくなってきたので、
あと2、3日で抜けることと信じております。


これで、主催イベントは6月までお休み(多分)。
この間に、お月謝の値上げをさせて頂き(申し訳ありません)
3月末〜4月頭に久々に NYに行って来まーす!
ここでしっかりINPUTして、帰ってきたらリハに入ります。





KAとJUNIORが一緒に、最後のポーズ


299_detailのコピー.jpg



















共通テーマ:アート

シビックイベントの朝

EVENT DAY。
5時起き6時出、7時にスタジオ入って、あれこれやってます。
確認に確認を重ねても現場行ってから、
あーあれ持ってくれば良かったー、ってなるんですよね。
何十年やっててもダメ・・・これはもうほとんど病気です。
今回はそんなことがないといいなあ。


火曜日に歯を治療して、それが舌に当たり、
それからずっと口内炎に苦しめられています。
歯医者さんには水曜木曜と通ったのですが、それでも治らず・・・。
食べれない喋れないでなかなかしんどい。
因みに私が一番喋っているのはコンボの説明の時。
UPとかSTRETCHは無言でもイケるんだけど・・・と思ったのですが、
これはうちの生徒さんたちが優秀だからできることだと気付きました。
優秀な皆さん、ありがとう!!



さあ、出陣します。
シビック小ホール 14:50から。
入場無料どなたでも!!
お待ちしております。




















共通テーマ:アート

白山移転、2周年

移転して2年、今日から3年目に入ります。早い早い。
2年前はとにかく荷物を運び込んだ、という状態で、ごっちゃごっちゃでした。
(まあ今でもそれほど片付いているとは言えないが・・・)
ここまで無事にやってこられたのも、皆さまのおかげです。
ありがとうございます。


明後日、シビック小ホールでイベントです。
たった6分に、朝から延々とリハします、笑。
でも楽しい1日になるの間違いなしなので、頑張ります。

  * 14:50スタート。入場無料どなたでも〜〜 *





















共通テーマ:アート
前の10件 | -