SSブログ

2021年、今年も宜しくお願いします

今日からスタジオは始動します。

カレンダー上では私のお休みが10日くらいあって、
何しよ〜かな〜とかホクホクしていた年末年始。

・・・結局、ほぼほぼ休みナシでした。
仕事じゃない日も、実家のお片付けや荷物運びに明け暮れました。


年末は29日にスタジオ大掃除して、
そこで出たゴミを31日にウチに運ぼうと思ってスタジオ来たら、
まあ、とてつもないイチョウの葉!!
年に1回「もう散りかけ・・・!」という時に暴風が吹いて、
一気にまとまって散る日があるのですが、その日だったのでした。
ひたすら掃きまくる。45L袋6個分。汗だく。

1/1は実家でお片付け。
1/2はお正月RUN。
1/3は再び実家でお片付け。
(実家今月建て替えなので、ひたすらお片付けなのです)

この3日間が、ま、休みっちゃあ休みでした。


1/4からスタジオに出勤。
この日の社交ダンスが今年のクラスの幕開けになりました。
そして、緊急事態宣言が濃厚になり、さあ、苦悩の始まり。
さあ、どうしよう・・・と当てもなく考え続ける。

1/5はバレエクラス。
その横で、クリスマスのムービー編集の打ち合わせ。
そして、とりあえずできることを、と思い、スタジオメンバーに
緊急事態宣言が出た場合のsimulationをお伝えする。


1/6はまた実家のお片付け。


そして昨日7日は、緊急事態宣言下でのスタジオの対応を決定。
メール流したり、そのための段取りしてたらあっという間に1日が終わりました。
その間に、新曲の振付もかなりこなして、これが本当に気分転換になる。
私には、「踊る」という手段があって、本当によかった・・・!!


そして、今日。
朝から、お葬式。
(最近スカートはくのは、喪服のみ、泣)
文京区に来てから、色々お世話になった方でした。
笑ってらっしゃるお写真見たら、泣けて来ました・・・。


そしてスタジオに戻る。
まだまだ緊急事態宣言への対策が完璧ではないので、
これからまたまた事務仕事です・・・。



忘年会ゼロ・新年会ゼロ。
外飲みなんて、もう何ヶ月もしてないわ!!
こんな状況を強いていて、今更また緊急事態、ですか。



考えた末、スタジオは通常通り、開けることにしました。

スタジオを閉めるのは簡単です。
全てにZOOMが入ってますから、完全に休むこともできます。
はっきり言ってこっちの方が、精神的にも楽です。


なんだけど。


何が大切か考えた時に、
「アリバイ造り」的にスタジオ閉めて、私の不安や責任をゼロにすることより、
ストレスが溜まっている子供たちに、
踊って笑って発散できる場所を作ることの方が、大切且つ必要なのではないか、と。


もちろんZOOMも入っています。不安な方はそちらで、とお願いしております。
丸投げ、ではなく、ここから先は、ご家庭の考え方・方針だと思います。
ここまで国が信頼できない中、
それぞれが自分で判断をしていくこと、
判断できる力を養うことが大切だと考えます。

(急にマジメに言ってみた)




そんなふうに、今年のスタジオも始まります。
皆さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。






















共通テーマ:アート