SSブログ

3たびの緊急事態宣言・・・

5/9に久々の外部イベントがあります。
それに向けて稽古が進んでいたのですが・・。


この緊急事態宣言。


イベント、やばいなあ、でも野外だからなあ、
それに、その日の午前中にする総合リハは公民館だから、
宣言でたらCLOSEかなあ、
その場合はうちの裏の公園でリハするか、
(20人参加なのでスタジオでは密になり過ぎる)
いや、まずイベントがあるかないか、
電話したいけど、主催者側も今てんてこまいだろうから
向こうから連絡来るまでもう少し待つか・・・

と水曜木曜と何度もメールCHECKしたけど連絡なし。
とうとう金曜日、もう辛抱たまらんと電話。


私「イベント、ど、どうします」(ドキドキ)
主催者側「やる方向です!」(キッパリ)


私は泣けたね〜〜。
ごちゃごちゃ言わない、そういう男前の(女性ですが)方、大好きです。



その後、当日朝にリハで借りる公民館に電話。


私「宣言でたら閉めますか」
担当者「今はなんとも言えません。上から指示が出たらそれに従います」


あ、そう・・。

ね、行政ってこうなのよね・・・。
ま、そう言うしかないのでしょうが。



そんなわけで、まだ首の皮1枚つながった状態で
イベントに向かっております。


*******************

で、私の宣言。


国民の90%が言ってることですが、説得力のない決め事が多過ぎる。
そっち(国)がこっち(民)を守らないなら、
こっちだってそっちのルールは守れない。
オリンピックを中止にできない人達の話なんて聞かない。
私はもう自分が正しいと思うことしかしません。


スタジオは開けます。
飲みにはいかないけど、ジムには行きます。
(と打ったら、どうもジムにも休業要請が・・なんてことでしょう・・・)
必要であれば都心へ買い物にも出ます。
気晴らしに、街へも出ます(不要不急であろうと)



本当は国会前で「オリンピック中止せよ〜〜」とデモしたい気分です。
(と保護者の方に言ったら「ついて行きます」と言われました。笑)
私こんなに政治的気分になったのは人生で初めてじゃないかな。
(専攻は政治でしたが・・・爆)



*********************


去年からずっとやろうやろうと思っていたフランス語、
ついに始めました。
はっきり言って、できる気が全くしません。
色々厄介すぎる、活用も数字も名詞の男女も。
でもま、いいのです。やろうという気持ちが大切さっ。


ついでにもう一つ、来週新しいことにチャレンジします。
こちらは体験してから報告します。


*************************


ドアを開け放してレッスンしてるので、冬は寒くて死にそうでしたが、
暖かくなって今度は虫がやたらと入って来る。
そこで先週、網を買って、入り口に貼ってみました。
我ながら良いIDEAだと悦に入ってたのですが、
これがまた、朝来るたんびに床に落ちてるのよ。
リャンテ使ったり、マジテ使ったりしましたが、毎朝ガッカリ。
でも先日天井の上からタッカー止め!というのに気が付き、
流石タッカーさまは絶対落ちず、少なくとも今私は網カーテンを見ると
とりあえずHAPPY気分になれます。
(あまりに手作り感満載で高校の文化祭お化け屋敷的でもありますが)



文句言っててもしょうがない。
去年の合言葉復活。またまた、Do what you can (by Bon Jovi)です。







わかりづらいけど。
高校文化祭的網カーテン。


IMG_1427.jpg



















共通テーマ:アート