SSブログ

演劇とは・・・笑

何てことでしょう、コスギフェスタ以来のBLOG なんて・・・。


そうなんですよ、忙しいのです、相変わらず。

先週・先々週と高校演劇審査員やってました。
今年は湘南地区。

毎年思うんですが、
「こりゃあ一体何だ〜〜?
声も聞こえない、セリフは落とす、芝居もぐちゃぐちゃ、
やる気があんのかないのかね君たちぃ〜〜、大体、舞台とはね〜〜」
(から始まる一連の説教)

・・・みたいな突拍子のないものは「本当になくなりました」
みんな声も出てるし、セリフも完璧だし。
実にうまくまとまっています。


ところが、今度はそれが今一つ面白くない。
ちんまり型にはまっているというか、
どこかで見たことあるようなものとか・・・。
今まで散々、
「芝居の作り方」「こうあるべき」など説明してされてきて
その通りにやってきたのに、
また、ここで真逆のことを言う大人なんて大嫌いだ〜、
と思われても仕方ないのですが・・・。


結果的にね、
やっぱ面白いもんは面白いし、つまんないものはつまんないのですよ。
これは人によって評価が割れるのは当然で、
だから芸術には点が付けられないけど、
でも、やはり外してはいけない部分ってのはあります。


・・・・

これ以上書くと、いろんなものをdisりそうで、
ただでさえ多い敵がもっと増えそうなので、ここまで、笑。
何かのチャンスがあったら直接お話しします。

来月、湘南地区の高校で、演劇workshopをするので、
そういうとこでは

「喋る!!」笑。


・・・・

そして、いよいよD2クリスマスSHOWCASEのリハも始まりました。

KIDS-Bが15名、KIDS-Aが9名出演します。
KBは前回出演者全員の7名が、KAは9人中8名がリピーターです。
やっぱ1回やると中毒性があるのよね、舞台って・・・。
総勢は43名、史上最多です。


整理券、昨日から配布始まり、初日で半数なくなりました。
今回は14時は一般の皆様、16時は関係者です。
お早めのお申し込み、お待ちしております。


・・・・

さらに、来年5月のROCK MUSICALもいよいよ動き出しました。
米米クラブのジェームス小野田さん主演。私が演出・振付です。
来月オーディション。40歳くらいの歌える女優さん、大募集中です。

詳細はそのうちに発表すると思いますが
(↑私のこういう所は、あまり当てにならない)
ご興味のある方は、直接私に聞いて下さいませ。


・・・・

さらに、こんな忙しい中、京都日帰り旅行とかして、
めっちゃ疲弊してました。
渡月橋近辺にいたんだけど、
地理がダメダメの私は、結局最後までどれが嵐山かわかんなかった。




さあ今日も1回スタートしたら、合間なくレッスン・リハと続きます。
本当に楽しい&幸せです!!




















共通テーマ:アート